地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  入居後  >  DIY >  防雪ネットにかかる風圧力を計算してみた

防雪ネットにかかる風圧力を計算してみた

無残にも破損してしまったチェーン
いったいどのくらいの力がかかったのでしょうか・・・

風圧力と速度の関係は、この公式で求められます。
P = 0.5 x ρ x V^2
   ここでP:圧力[N/m^2]  ρ:空気密度[kg/m^3]  V:速度[m/s^2]

ρは計算で求めます。
ρ = 1.293 x 273 / (T+273) x A / 1013
   ここでT:気温[℃]  A:気圧[hPa]
気温は気象庁HPの過去の気象データ検索で調べたところ、平均4[℃]でした。
気圧は調べる方法がなかったので、一般的な1013[hPa]とします。
ρ = 1.293 x 273 / (4+273) x 1013 / 1013 = 1.274[kg/m^3]

Vは実測値。
瞬間最大風速の6.3[m/s^2]と平均値の4.0[m/s^2]で計算。

これらを公式に当てはめると、
最大圧力P = 0.5 x 1.274 x (6.3)^2 = 25.28[N/m^2]
平均圧力P = 0.5 x 1.274 x (4.0)^2 = 10.19[N/m^2]

これに防雪ネットの面積(1.8[m] x 5.5[m] = 9.9[m^2])を掛け合わせると、
最大圧力P = 25.28 x 9.9 = 250.3[N] = 25[kgf]
平均圧力P = 10.19 x 9.9 = 100.9[N] = 10[kgf]

取り付けたチェーンは5本なので、一本あたりにかかる力は、
最大圧力P = 250.3 / 5 = 50[N] = 5[kgf]
平均圧力P = 100.9 / 5 = 20[N] = 2[kgf]
となりました。

実際は均等に力が分散するとは思えないので、もっと高い数値になるはずです。
耐荷重9kgのチェーンの口が開いたことを考えると、倍(10[kgf]程度)にはなったのかな。

計算値から考える対処法としては、
・一か所で力を受けた場合(25[kgf])でも破断しないチェーンを使用する
・中央部にチェーンを追加して力をさらに分散させる
になるのです。
ただチェーンの強度を上げるとそのぶん重たくなり、防雪ネットの総重量が増加。
吊り下げるカーテンレールへの負荷が上がるのであまりよくないかな。

ということで、チェーンの固定個所を追加します。
一応チェーンはもうちょっと強度のあるものに変更する予定です。
C型ではなく完全固定されてるやつが理想ですね。
[ 2015/03/08 11:10 ] 入居後 DIY | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR