地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  日記 >  年回りの凶方位の対処法ありませんか?

年回りの凶方位の対処法ありませんか?

鑑定士の言葉が重くのしかかってます・・・

間取り検討もせず、凶方位の対策中。
家を建ててもいい状態にしなきゃいけないしね。

とはいえ、いろいろ対処法を探しているのですが見つかりません。
それどころか、年回りでみる性格など書いてあることがほとんど的中している。

そしてすべてのサイトで言われているのが、
「大きな買い物(車や住宅など)は避けたほうがいい」

いままで占いとか気にしてなかったのですが、一度気になりだすと止まらない。
嫁一族がすごく気にするほうなので、自分だけの話だけでもないし・・・

だれか、なんとかする方法教えてください。
宜しくお願いします。
[ 2013/01/21 21:34 ] 日記 | TB(0) | CM(5)
はじめまして
いきなりですが、「方違(ほうちがい)神社」に相談されるのはどうでしょう。
方災除けで有名な神社です。
検索するとすぐに出てきますよ。(^^)

家相や風水は気にしないようにしても、何かあった時に「やっぱり・・・」と揉める事になりがちですよね。
少しでも心配事が減るのなら・・・と、コメントしました。
お役に立つといいのですが・・・。
楽しいお家造りになることを祈っています。
[ 2013/01/22 13:06 ] [ 編集 ]
「触らぬ神にたたり無し」という言葉が有って
関わらない事が大事でしたが
聞いてしまったら対処法は少ないと思います。

ぐうたりすとさんのおっしゃる通り
「何か有った時」に嫌な思いをします。

特に奥様のご家族が気にする家庭だと
後々、、、、


今年がダメならいつが良いのか
工務店は待ってくれるか
自分自身と家族は待てるのか
このあたりの状況把握が大事ですね。


私の経験と研究結果では
「易で良い時期にやっても悪いことは起こる」
という事。
年回りや方位などで未来が確定的には決まる物ではない。

家相を否定するために易学の研究もいたしましたが
易のルーツとも言える「易経」では未来は確定したものではなく
「どのように生きるかによって結果が変わる」
という事が主たる論旨です。

年回りなどで全てが決まるのであれば
同じ日に同級生全員が死ななければならないのでは?
という子供のような疑問から。
人生は年回りなどで決まっているものではないことが判ります。
これは屁理屈ではなく、易の限界を知る事で
言われてしまった事にどこまで左右されるか、
それは自分自身の心の問題だという事を
知って欲しいのです。

さみぞーさんが易が迷信だという確信を持って
事に望めるのであれば、「厄除け」「八方除け」というような
迷信で対処すればよい事です。
それぞれの語句で検索してみてください。
沢山の神社がありますのでお近くの神社を選んで
お払いすれば完了です。
初穂料という名の料金をとられますが、、、

しつこい話ですが
そんな神社の神主や家族が病気にもならず
不幸にもならず、
不老不死でずっと若いままずっと幸せに生きている
そんなことは聞いた事もありません。

地震や台風で倒壊した神社は御祓いもしないで
建てたんですか?って聞いてみたいもんですね。

家相や年回りなどその程度のものです。
[ 2013/01/22 14:49 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/22 15:08 ] [ 編集 ]
>ぐうたりすとさん
コメントありがとうございます。

こういうのは何かあったときに後悔する原因になりますよね。
それが大きな買い物ならなおさら。

方違神社はさすがに遠いです・・・
かわりに方除けの神社がありましたので、そちらに相談してみようかと思います。
[ 2013/01/22 19:28 ] [ 編集 ]
>間取作造さん
コメントありがとうございます。

自分ひとりが「気にしないから大丈夫」といっても、
周りがかかわってくるのでそうはいかないですよね。

少しでも安心できるように方除けをやっておこうかなと思います。
これも気持ちの問題だからどうなんだ、って話はおいといて(笑
[ 2013/01/22 20:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR