地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  建物  >  間取り >  間取り決定版

間取り決定版

丸木屋さんから修正間取りが届きました。

最終間取り_1F
1F

最終間取り_2F
2F

基本的な間取りは前回もらったものがベースです。
トイレが玄関目の前だったので、玄関前収納をおいてワンクッションを作りました。
ここにはコートをかける予定。


そして階段の上り口を左右反転。
前の間取りだと、2階の降り口が寝室の出入り口の隣なんです。
子供が寝室の扉を開けたとき、すぐ階段だと落下の危険があるので変更しました。
自分が夜中寝ぼけて落ちないようにという意味もあるんですけどね(笑

階段の上り口を変えたので、廊下を延長。
階段下収納がリビングから一度廊下にでなきゃいけないのが不便だけど、
リビングに扉が5個もある(キッチン横収納・階段下収納・洗面台・廊下・和室)のはどうなのかと。
なにこれ?迷路?(笑
よく使うものはキッチン横収納にしまえばいいからこのようになりました。

間取作造さんに「階段やトイレの向きをかえて~」とアドバイスを受けてたのですが、
家相の関係からこの間取りになりました。
せっかくアドバイスいただいたのに申し訳なかったです。

部屋の大きさ・位置がきまったので、次は家具の配置です。
テレビやPCの置く位置をきめとかないと、コンセント配置のときに困りますもんね。
[ 2013/01/30 22:09 ] 建物 間取り | TB(0) | CM(2)
良くなりましたね。
安心しました。
予算調整も出来て、契約も済んで
本当に良かったです。

[ 2013/01/31 21:00 ] [ 編集 ]
>間取作造さん
コメントありがとうございます。

いろいろ気にかけていただいてありがとうございます。
家つくりはまだ始まったばかりです。
分からない事だらけなので、またアドバイス等いただけたらうれしいです~
[ 2013/01/31 21:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR