地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  家具・家電 >  オプション装備検討

オプション装備検討

丸木屋工務店さんは住宅設備など標準装備がオールパナソニック製です。
直接取引きすることで、安く仕入れるためです。

ほかのメーカー製のものをつけることもできるのですが、割高になるみたい。
パナソニック製品に文句はないので、気にならないんですけどね~

契約した金額は丸木屋さんが選んだ装備品で計算されています。
今日はそれらの装備の検討をしてきました。
モデルハウスに標準装備が入っているので、カタログを見ながら検討。

今回検討したのは、
・ユニットバス ココチーノ new S-class
・キッチン LivingStation new S-class
・トイレ アラウーノV

意気込んで実際にものを見てみたら標準装備で十分!
ともかく、余計なオプション装備で大きく金額がかわることはなさそう。

しかし!
個人的につけたいオプション装備が一つありました。
それはキッチンの蛇口。
蛇口1
標準でついてるのはよくある蛇口。
ハンドルの左右で温度、上下で水量を変えるタイプ。

自分がほれた蛇口はこれ。
蛇口2
トリプルセンサー水洗

これはセンサーに手をかざすだけで水のON/OFFができる優れもの。
調理中に手が汚れていても、蛇口を汚すことなく水を出すことができます。

なによりすばらしいのが、ECONAVIの節水モード。
洗い物を近づけたときに水が流れ、離すと水が止まります。
水を出しっぱなしにすることが無くなるので、らくらく節水!

肝心のお値段のほうは、
標準装備が26,565円。
トリプルセンサー水洗が98,700円。
その差、72,135円!
実際はこれよりも安い金額で仕入れることになるので、差は減ります。

もともとオプション装備を結構つけると思っていたので、予算面は問題なし。
これだけの金額差があるけど、かなり便利なはず。
食器を洗うときの無駄な水を減らせるのはいいと思うんですけどねぇ。

ただ嫁はそこまで乗り気じゃない。
むしろ掃除やメンテナンスがしやすい仕様にアップグレードしたいみたい。

そういわれると、蛇口に10万かけるのってどうなんだろ・・・
って思ってしまう心の弱い男です。はい。

とりあえず、この件は保留。
最終決定までまだまだ時間あるし。
こういうのは時間を置いて再検討するといいって言いますからね~
スポンサーサイト
[ 2013/02/03 21:36 ] 家具・家電 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR