地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  土地 >  土地 造成中 なう

土地 造成中 なう

いろいろ(主に土地)待ちの状態に入ってるので、
ネタもなくブログを更新することなく早1週間。(ロト6なんてあたるわけないじゃんHAHAHA・・・

ここ最近、雪も溶けて地面も乾いてきたので、土地の造成が始まっているとのこと。
さっそく現地を見に行ってきました。

日曜日だったので、さすがに作業してる人はいませんでした。
なのでのんびり写真撮影~

うちの土地は、すごい傾斜地です。
土地1
土地の一番低いところから写真を撮りました。
車の傾き具合がヤバイですね、これ。

2道路から20~70cmほど土地が下がっています。
そのため、敷地内に水が入らないように北・南・西の3方向に排水溝を入れます。

今の時点では、北側の排水溝の工事中でした。
土地2
砕石を敷くとこまでは終わってるっぽいので、あともうちょっとかな。

ほかの部分は残念ながら手付かず。
土地3
2月中に造成を終わらすって言ってたけど、コレ大丈夫かなぁ。
排水溝が1週間で北側のみだし、上水道の引き込みも残ってるし・・・

無理に急かして適当施工されたら困るので、不動産屋さんを信じるしかないか。

下水枡
そしてこいつが問題の下水枡。
使えない場合は、掘り返して撤去することになってます。
せっかくいいのがついてるのにコレはもったいない!

無事に下水の使用許可がでますように!!!
[ 2013/02/17 22:25 ] 土地 | TB(0) | CM(4)
もったいない!
こんにちはぁ( ´ ▽ ` )ノ☆

いつも楽しみにブログを拝見させて頂いております♪
初めてコメントさせていただきます!!

始まっておりますねぇ~
しかし 羨ましいくらい土地が広い!!
我が家の土地が何個入るのでしょうか(汗)

我が家もそうですが、焦って施工はして欲しくないですもんね^^
今後スムーズに進むことを祈っております( ´ ▽ ` )ノ

しかし・・・実にもったいないですよねっ!!
下水の使用許可が出ますように~(;´Д`)!
[ 2013/02/18 11:24 ] [ 編集 ]
敷地は盛り土をする予定でしょうか?
地盤調査は済んでいますか?
最近はいいかげんな施工はできないようになってきましたが
チェックだけは忘れないでください。

下水の許可の結論が出る前に
さみぞーさんが役所を尋ねてお願いしたほうが良いのかも
そう言っている人がいるんだけどどうだろうかと
不動産屋さんに聞いてみてはいかがでしょうか?

役所は業者には強く出ますが
住民には弱いので、、、
議員にはもっと弱いですが、、、
[ 2013/02/18 17:03 ] [ 編集 ]
>yoshiさん
コメントありがとうございます。

田舎なので土地が広いんですよ~。
最寄駅・バス停が遠すぎるのが悩み事ですね。

下水はホントに不動産屋さんの頑張りに期待するしかないですね。
[ 2013/02/18 18:39 ] [ 編集 ]
>間取作造さん
コメントありがとうございます。

盛り土は南側にちょっとだけやります。
土が落ち着くまで時間をおきたいとこなんですけどねぇ。
さすがに1年とかは待てないので、しっかり圧をかけてもらいます。

地盤調査は造成後にやります。
前に下水枡周りを掘ったときに分かったのですが、山砂のすぐ下が粘土層です。
どのくらいの深さかわからないのが怖いですが、
地盤改良費を予算に入れてあるので、対策は取れると思ってます。

同じ造成地で最近建てた家では改良が大変だったとは聞かなかったです。
数m離れただけで地盤は変わるものなので、一概に安心はできませんけどね。

以前、下水の件で同じアドバイスを頂いたので連絡はしてました。
前回かけたときは「最終手段でお願いするかも」とのこと。
で、最近また不動産屋さんに電話したとき、
「役所に一緒に行って説得してもいいですか?」
と聞いたら、「多分来てもらっても変わらない」って言われました。

なんか下水工事したときの資料が見つかれば大丈夫らしいんです。
で、それの在り処が分からないから一生懸命探してる最中・・・
下水が使えないと土地の値引きなど損失が出るから~と、
不動産屋さんがものすごく頑張ってます。
もうちょっと様子を見てみようと思ってます。

いろいろ心配していただいてありがとうございます。
いい家を作るため、しっかりやっていきます!
[ 2013/02/18 19:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR