地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  住宅ローン・保険 >  火災保険検討その3

火災保険検討その3

火災保険の比較項目。
保険の支払額の算出の仕方
補償内容の自由度と付帯サービス
・保険料 ←最終日

やっぱり保険料は安いほうがいいですよね!

保険料を安くするコツは、
・余計な補償を減らす
・契約期間を長くする
・各種割引制度を利用する

余計な補償を減らすのは、カスタマイズ型が有利です。
調子に乗って減らし過ぎないように注意を。

保険の期間は長くするほど割引される場合があります。
保険会社によって、契約期間が5年まで、36年までと違いがあります。
その分、割引される金額も変わってきます。

マイホームを建てたらずっとそこに住み続けるわけですから、
数年毎に更新するのであれば、長期間で契約するのをお勧めします。
長期間にした場合、保険料を一括で支払う必要がありますので注意が必要です。

割引制度には、オール電化、耐火割引、耐震等級割引などがあります。
これは保険会社によって割引の有無がかわってきます。
家の性能を把握して、保険会社に割引されるか相談しましょう。

特殊な割引として、セコムにホームセキュリティ割引があります。
これはホームセキュリティ(セコム以外でも可)をいれていると、
保険料が割引されるものです。
ホームセキュリティを入れる場合、一度検討してみてはいかがでしょうか。

あとは自分に合う火災保険のプランを考え、代理店で見積もりをとるわけですが、
要望を伝えてメールで返信というスタイルなので、時間がかかります。

そんなときに便利なのがWEB見積もり。
ざっと調べたWEB見積もり対応な保険会社は下記のとおり。
セゾン「自分で選べる火災保険」
セコム損保「安心マイホーム保険」
損保ジャパン「ほ~むジャパン」

もっとWEB見積もりできるようになれば、便利になるんですけどねぇ。
[ 2013/02/21 20:32 ] 住宅ローン・保険 | TB(0) | CM(4)
こんばんは(^^)
ポンです(^^)

火災保険、スゴイ調べてますね(^^)
お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ
ポンは、まだまだそちらまで手が回っておりません^^;
回るようになったら参考にさせていただきたいと思っておりま〜す
(^O^)/
[ 2013/02/22 00:16 ] [ 編集 ]
素晴らしい・・・
こんにちはぁ( ´ ▽ ` )ノ

素晴らしいですね!!
私は・・・どうにでもなれ!みたいな感じになっちゃってました(汗)

参考にさせて頂きます♪
[ 2013/02/22 16:38 ] [ 編集 ]
>ポンさん
コメントありがとうございます。

保険の比較サイトに書いてあったことを、
自分なりに書いただけなんですけどね~。
参考になるように、しっかり調べなきゃ!

とはいえ、自分もまだまだ契約は先なので、
ゆっくり待っててくださいな
[ 2013/02/22 19:40 ] [ 編集 ]
>yoshiさん
コメントありがとうございます。

こういう調べものって楽しくて好きなんですよね。
調べっぱなしで終わることも多いですけどw

参考になる記事を期待しててください。
[ 2013/02/22 19:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR