地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  住宅ローン・保険 >  火災保険と外壁の関係

火災保険と外壁の関係

先週の日曜日、土地を見た後に保険の代理店に行って来ました。
目的は、保険会社の見積もりをとることと、外壁の耐火等級の件。

代理店が取り扱っていたのは、
・三井住友海上
・東京海上日動
・損保ジャパン
・セコム
・AIU
の6社でした。
ちなみに、上から保険料が高い順に並べました。

今回見積もりを取ったのは、東京海上日動とAIU。
ほかはWEB見積もりがあるので除外。

東京海上日動は戸建充実プラン。
AIUは東京海上日動と同等のプランから水害補償をはぶいたプラン。

詳細な金額は伏せるとして、AIUは東京海上日動の約半分の保険料でした。
同等のプランなら保険料はほとんどかわりませんでした。
補償を自由に選択できるAIUは安いですね。

代理店の担当者は「東京海上日動は高い分サポートがしっかりしている」といってました。
たしかに、24時間電話サポートがあったり、対応が早かったりしますね。
保険料が倍近く高いのはちょっと勘弁してほしいですが・・・

で、前にちらっと書いた外壁の耐火等級についても確認しました。
まず保険を算出する構造として、
・M構造(マンション等の構造)
・T構造(耐火構造)
・H構造(非耐火構造)
の3種類があり、T構造の中に、
・耐火構造
・準耐火構造
・省令準耐火構造
の3種類あります。
外壁の耐火等級が上がると、このランクも一つ上に上がるかもしれないとのこと。

つまり、
「耐火等級3の外壁を使って省令準耐火構造になっている」
場合、
「耐火等級4の外壁を使って準耐火構造になるかもしれない」
とのことでした。

耐火構造のランクがあがると、そのぶん保険料も安くなるって言われました。
どのくらい変わるかは、資料がなかったので教えてもらえませんでした。

ただ、外壁を変えただけでランクが上がるかわからない
柱や内装も耐火性能があるものにしなくちゃいけないですからねぇ。

そして本当に耐火性能があるか評価結果を提出しなきゃいけないといわれました。
実際に60分以上火を当て続けて、「このくらいの燃焼です」という証明が必要なんだそうです。
もしこういう証明書がなければ実験とかで追加費用がかかっちゃいますよねぇ。

ちなみに、省令準耐火はここまでの証明はいらないみたいです。
「こういうモノをつかっているから大丈夫」的な書類だけでいいみたい。
簡単でいいですね。

そんなあなたに朗報!
AIUには耐火等級を3から4へ上げることによっての割引があります。
AIUのHPに割引例がありましたので、アドレスを載せておきます。
T構造耐火性能割引について

ただし割引金額は微々たるもので大体1~2万円前後。
自分の場合、耐火等級をあげるとこれ以上の費用がかかる・・・
最初から外壁の耐火等級が4の方は見積もりをとってみるといいと思います。
[ 2013/02/26 22:00 ] 住宅ローン・保険 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR