地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  土地 >  土地探し③

土地探し③

新聞のチラシに気になる土地が掲載されてたので、不動産屋に行ってきました。
詳しく確認すると問題が多かったので却下。
うまく土地が見つからないなぁと思ってると、不動産屋からこんな一言。

「こんな土地ならあるけどどう?」

お、良物件の予感!
不動産屋に直接行って話をしてよかった!

土地はまだ造成中で、宣伝はしてないとのこと。
詳しく話を聞くと、
・その不動産屋が売主なので、予算に応じて坪数を変更できる
・土地の造成の規模を相談の上で調整し、値下げも可能
・南下がりの傾斜地なので、日当たり・見晴らしともに良好
・上下水道完備
・小・中学校が近い
といいこと尽くしだが、
・袋小路で道路幅が狭いので、車の出し入れがすこし面倒かも
・徒歩15分圏内に公共交通機関(バス・駅)がない
・最近造成したばかりなので、土地の状態が不安
・傾斜してる上に、道路より20cm~70cmほど低い
といったデメリットも。

探していた条件からちょっと外れるけれど、広くて安いうえにメリットに結構惹かれる。
この土地を見てしまうと、今まで候補に入れていた土地がちっぽけに見えてくるほど。
デメリットも造成や車で移動することでカバーできるので問題なしかなと。

もう少し土地を調べてみるけれど、おそらくこの土地で決まりかな。
近いうちに不動産屋に連絡をしておかなければ!

ただ当初の予算よりちょっとオーバーしてでも広い土地か、予算内に収めるか。
「土地は買い直しができない」ってことを考えると、予算オーバーも致し方なしかな。
[ 2012/12/08 22:32 ] 土地 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR