地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  建物  >  工務店 >  濃密な仕様打ち合わせ

濃密な仕様打ち合わせ

丸木屋さんと仕様打ち合わせをしてきました。
ただの打ち合わせじゃなく、外装・内装を一気に決める濃密なもの。

朝の9時から丸木屋さんの本社にお伺いしました。
本社に入ると社員一同がお出迎え。
二人してちょっとびっくりしてましたw

事務所の奥のほうに通され、打ち合わせ開始!

住設の仕様はカタログをみて考えていたので、ぱぱっと決定。

いやぁ床や建具の色で悩む悩む。。。
小さなサンプルとPCのデザインから想像しなきゃいけないからねぇ。

外壁とタイルは配置を数パターン考えて、サンプルとモデリングを依頼。
後日それをみて決定することにしました。

それが終わったら、床下・天井の点検口の位置など設備の配置決め。
間取りを部屋の大きさだけで考えていたせいで、配置場所にまた悩む・・・

打ち合わせが終わったのが夜6時。
お昼休憩含めて9時間の長丁場。
集中してやってたらあっという間でした。

しかし疲れた!
こんなに根詰めて検討したのが久しぶり。
やってるうちはすごく楽しいんですけどね。

一番疲れたのは、最後にトイレと洗面所の床材を決めるとき。
水周りの床材はフローリングじゃなく、クッションフロアになります。

嫁に先にカタログを見てもらっていたら、あるページで手が止まってる。

うちの嫁は実家でネコを飼っていたので、新築でも飼いたいと言ってました。
丸木屋さん仕様のフローリングだとペット対応じゃないんです。
ペット対応にすると値段が跳ね上がるので、断念してもらったのです。

そんなときに見つけてしまったペット対応のクッションフロア!
価格を聞くと、フローリングよりも安い
フローリングの色が6種類しかないのにくらべ、こっちは9種類
嫁が食いつかないはずがありませんでした。

その瞬間、
「朝から考えた床材の組み合わせ、全部やり直しだな」
と一気に疲れが・・・

結局、その場で結論が出なかったので宿題にすることに。
宿題の提出期限は今週末!

クッションフロアの問題は強度とメンテナンス。
こっちは定期的にワックスをかけないと劣化が激しいんです。
これからじっくり検討です。
[ 2013/03/02 21:50 ] 建物 工務店 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR