地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  土地 >  今週の土地(3/10)

今週の土地(3/10)

今週の土地。
土地11
外周の排水溝はすべて施工完了。
家を建てるあたりの整地をしたので、なんとなく平らになったような気がする。

上水道の工事はまだ未施工ですが、
この工事は丸木屋さんから依頼することになるようです。
建物にあわせてうまく施工・配置してくれるとのこと。
こちらは安心してお任せです!

今回問題になった下水の枡。
土地12
撤去されることなく、我が土地(予定)に置くことができました。

しかし、この下水枡をめぐり別な問題が・・・

この下水枡が北・西側の境界から2mほど入った位置にあります。
下水枡から1mは離さないといけないので、両方から3mほど離した位置が基礎の位置になります。

土地13(左下が北側、右下が西側になってます)

前回の打ち合わせのときに話は聞いていたのですが、
実際に見てみるとすごく無駄なスペース・・・
地鎮祭のために紐を張ってくれたおかげです。
広さの問題は図面じゃわからないですねぇ。

地鎮祭が始まるまで時間があったので、現場監督様と相談。
北側に家を寄せて、下水枡から東方向に逃がすことにしました。
土地14(無理やり画像処理してます)

東側1mほど狭くなりましたけど、南側が1.5mも広くなりました。
庭をさらに大きく取れることになったので、大満足です。
[ 2013/03/10 22:19 ] 土地 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR