地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  建物  >  工務店 >  地鎮祭

地鎮祭

本日、無事に地鎮祭をすることができました。

本来は午前中にやるのですが、宮司さんの都合でPM3時からでした。
そのため、地鎮祭前に挨拶回りをしてきました。

田舎だけあって、町内が広い!
全部回ってると大変なので、町内で同じ班になるお宅だけ。
それでも20軒近くあるんですけどね。

挨拶した皆さんはいい人ばかりな感じ。
よくドラマであるようなギスギスした関係にはならなそうで一安心w

お留守だった数軒は後日現場監督様が挨拶することに。
こちらもいい人達でだといいな。

しかし、天気がひどかった・・・
朝は晴れてて「地鎮祭日和だなぁ」と思っていたのですが、
暴風警報が出るくらい風が強い!
さらに11時ごろから雲行きがあやしくなり、雨まで降る始末・・・

挨拶回りを始める前には雨は止んだのですが、風はそのまま。
地鎮祭の準備を始めても一向に弱まる気配無し。
地鎮祭1笹の倒れ具合から、風の強さを想像してください
みなさん、暴風の中の準備おつかれさまです。

地鎮祭2
本当なら供物の下に台があったりするのですが、強風のため宮司さんの判断でなし。
重たいお神酒も台の下に置くことになりました。
それでも備え付けてる台が揺れまくっていたので、ぶっ壊れないかとヒヤヒヤしてました。

式の最中も風が吹きまくっていたのですが、
問題なく式を終えることができました。

地鎮祭で一番驚いたのが、嫁が玉串奉納するときが風が一番強かったこと。
この土地が家相的に悪いのは自分だったはずですが、厄払いの効果があったのかな。
もしくは嫁のほうにも問題があった?!
そんなことを思ってしまうほどの強風でした。

こんな強風の中、みなさんホントお疲れ様でした。
さっそく明日から地盤調査が始まります。
いい結果がでますように!(=人=)
地鎮祭3
[ 2013/03/10 23:12 ] 建物 工務店 | TB(0) | CM(2)
地鎮祭おめでとうございます。

風も吹けば雨も降る
嵐の日も有れば炎天の日も。
それが人生ってもんです。

そんな合間の穏やかな日が
いっそうありがたいのです。

この時期はこのような天気が多いのです。

工事的には最高の時期の着工だと思います。
天気の影響を受けやすい土工事が雨季にかからず
凍結が心配な基礎コンクリート打設の時期もOk
上棟も梅雨にかからないし
日が長くなるので工事もはかどり
台風の時期までにはほとんど完了しているはずです。

最高の時期に工事が始まりましたね!
本当におめでとうございます!
[ 2013/03/15 19:17 ] [ 編集 ]
>間取作造さん
コメントありがとうございます。

時期的に風が強いと分かっていても、地鎮祭の日くらいは収まっててほしい。
人ってわがままなものですねぇ。

たしかに工事日程はいいですね。
着工は今月末を予定していて、GW後に上棟になります。
柱を組んだままGWをまたがないようにという工務店側の配慮です。
おかげで基礎工事の時間を多く取れてよかったです。

下水など土地造成で問題が出たおかげでもあるんですよね。

何がどうかかわってくるかわからないものです。
[ 2013/03/15 20:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR