地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  建物  >  建築工程 >  着工33日目@最終基礎工事

着工33日目@最終基礎工事

春ですねぇ。
先週の大雪がウソのようです。
・・・というか、先週の大雪が異常だっただけですよねw

基礎工事10
現場はエコキュート・勝手口用の基礎と玄関ポーチができあがってました。

エコキュート・勝手口用の基礎はビニールシートがかぶってて確認できず。
週末は天気が悪い予報だったので、その対策かな。

玄関ポーチ
水色のウレタンボードが張ってるとこが玄関&物置。

タイルを張るためにコンクリートが充填するので、
タイルに基礎の熱が伝わらないようにボードを張ってるのかな。

冬場に基礎が冷える

基礎を伝ってタイルが冷える

タイルが冷えて玄関=屋内が冷える

なんてことになったら、せっかくの高断熱高気密がもったいないですもんね!
(現場監督に確認したわけじゃないので、間違ってたらゴメンナサイ

玄関ポーチ2
そんな玄関に隣接したポーチ。
ポーチがかなり広いなので、少しスロープにしてもよかったかなと後悔。
[ 2013/04/28 20:40 ] 建物 建築工程 | TB(0) | CM(2)
こんばんは(^^)
お久しぶりです。
ポンです(^o^)

基礎出来上がってますね~(^o^)
て言うか、土地が広い!!!

羨ましいです!

(^o^)丿
[ 2013/04/29 00:19 ] [ 編集 ]
>ポンさん

おひさ~です。

市街地から離れた田舎なので、広い土地の分譲があったんです。
ただそのぶん、交通機関がなかったりと不便なんですよ。

田舎いいとこ、一度はおいで!  ・・・ってことでw
[ 2013/04/29 19:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR