地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  住宅ローン・保険 >  中間金の支払いと火災保険見積もり

中間金の支払いと火災保険見積もり

今日は会社を休んで中間金を振り込んできました!

当初、インターネットバンキングで振込みを予定してましたが、一日の振込みは50万が上限。
それならばとATMから振込みを計画するも、こちらも一日の振込みは100万が上限。

なんとか仕事の都合を付けて、銀行で中間金の振込みをしてきました。

こうなった理由は振り込み詐欺対策。
まったくいい迷惑ですわ!
詐欺グループは全員○ねばいいのに!

そんで、銀行にいったついでに火災保険の見積もりを取ってきました。
銀行経由だと団体割引が適用されるので、どのくらいになるのかなぁと。

銀行が取り扱ってるのは、東京海上日動と日本興和損保。
とりあえず安いし団体割引率の高い日本興和損保で見積もり。

実際に金額を出してもらってびっくり。
銀行以外の窓口で加入したほうが安いんですけどー!
団体割引とはなんだったのか・・・

家に帰って調べて分かったのですが、
保険の窓口と銀行で火災保険の適用されるプランが違ったせいでした。

銀行のほうは金融機関集団扱いで住宅ローン専用。
基本的な保証は変わらないのですが、オプションや免責内容が違います。
ただ、一所懸命パンフレットを見比べても価格差がでる理由がわからん・・・

引渡しまでの2ヶ月でしっかり検討しなきゃ。
[ 2013/05/09 22:15 ] 住宅ローン・保険 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR