地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  家具・家電 >  電気配線打ち合わせと家具検討

電気配線打ち合わせと家具検討

今日はコンセントやスイッチ等の電気配線の打ち合わせ。

セルローズファイバー施工のため、外壁側は後から変更ができません。
そのため、しっかり時間をかけてきました。

コンセントの数で固定資産税が変わるという話を聞きましたが、
ネットで調べても肯定・否定が半々。

使ってて不便になるよりはいいので、どんどん追加。
増えるとしても数十円くらいかな?と勝手に予想することにしました!

またエアコンスリーブも必須。
コレをつけておかなきゃ、エアコンの後付ができません。
(やれないことはないけど、断熱材の飛散・欠損など問題が発生します)
1ヵ所8000円程度なので、うちの場合は5ヶ所で40000円ほど。

詳細は上棟がすんだら現地でつめることに。
図面だけだと間違いが起こりやすいからコレはありがたいですね。

打ち合わせが終わった後、カップボードを見てきました。
カップボードのサイズによってコンセントの位置が変わってくるので、
その辺も含めてしっかりチェック。

チェックにいったのは東京インテリアMAX。
アウトレット品なのでベッドやソファーは傷物が多いのですが、
カップボードはほぼ新品で価格が安い!

カップボード
気になったセットはコレ。

カップボード2
ちょっと型落ち品ですが、性能は文句なし。

特筆したいのはオープン部の天井についているモイスというもの。
これは水蒸気を吸ってくれるので、炊飯器を使っても問題なくなります。

カップボードを検討する場合、これはぜひチェックしたい機能です。
[ 2013/05/12 22:50 ] 家具・家電 | TB(0) | CM(2)
拝見してます
はじめましてお邪魔します。
固定資産税に影響が出るかもというのは知りませんでした、勉強になります。
東京インテリアというのも興味深いです〜

素敵なお家になりますよう応援しております
[ 2013/05/13 07:44 ] [ 編集 ]
>kodatenokisekiさん
はじめまして~

固定資産税のことは自分も最近知りました。
親戚の知り合いが家を建てたとき、調査員の人が言ってたそうです。
実際の体験ではなく又聞きなことに加え、
書いたとおりネット調べてもはっきり分かりませんでした。
あまり参考にならなくてすいません・・・

東京インテリアを選んだ理由は、アウトレット品を扱ってたからです。
ニトリやIKEAとかより圧倒的に安かったですよ~
アウトレット品に抵抗がなければ、一度ご検討あれ!
[ 2013/05/13 21:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR