地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  土地

どうなる下水?

前回書いたとおり、今日くらいに下水の使用可否が決まるので、朝からドキドキ。

んで、お昼ごろ。

下水の使用OK

と連絡が来ました!!!

下水問題が発生して、ちょうど2ヶ月目。
無事に問題が解決しました。
いやぁよかったよかった。

正直、今日には決まらないと思ってたので驚きです。
不動産屋さんの発言をもうちょっと信じてあげればよかった。

無事下水の結果がでたので、さっそく明日、ローン本申し込みをしてきます。
下水が使えない場合、浄化槽を入れなきゃいけないので予算が変わるから、
申し込みができずに止まってたんです。

どの金利にするか、急いで決めなきゃ!
[ 2013/03/07 18:57 ] 土地 | TB(0) | CM(4)

今週の土地の様子

先週から土地の造成が進んでます。
土地9

コルゲート管の埋め込み中だった西側は無事終了。

土地8
南側も排水溝の埋め込み終了。
緑色のは植生土嚢
土の流出を防ぐために、ここに配置してもらいました。

土地10
西側は溝を掘ったところ。
上水道の引き込みがまだなので、全部工事できないで止まってます。

水道屋が除染で忙しく、工事が遅れているのだとか。
地鎮祭までに終わるとは言ってたけど、どうなることやら。

砂利が敷いてある部分は、車が通れるように丈夫な排水溝を入れてもらう予定。

排水溝の敷設位置ですが、
南側は3mくらい、西側は1mくらい敷地内に入ったところにあります。

このような敷設になっているのは、この土地を買うにあたって、
・土留めの簡略化
・南、西側の排水溝を土地内に敷設する
という条件でちょっと値引きをしてもらったからです。

南側は崖で、西側は道路。
家をぎりぎりまで寄せることはないので、大丈夫かと。
[ 2013/03/03 12:26 ] 土地 | TB(0) | CM(0)

下水の件

今日、不動産屋から下水の使用可否について、詳しい話を聞きました。

そもそも、下水が使えない理由が違った!
最初は下水処理施設の処理能力オーバーって言われてたんです。

実際は下水工事をしたときの担当課が変わったせいで話が通じていなかった。
しかも工事した資料が揃ってないといわれ大揉め。
なんかめちゃめちゃ喧嘩したらしい。
いろいろもめたけど、先週市役所の課長が現地を確認。
下水の勾配や排水先をしっかり調査していったようです。

その課長の話だと、下水の使用はほぼ大丈夫じゃないかなと。
ただ、上の会議で承認されないと確定ではないです。
その会議が3/7頃になるので、そのころには確定するはずとのこと。

話がちょいちょい変わって怪しいのですが、工事自体はちゃんとされてます。
無事に下水が使えればなんでもいいんですけどね。
終わりよければすべて良し!ってことで。
[ 2013/02/27 21:04 ] 土地 | TB(0) | CM(0)

土地に進展!

土地の下水問題がそろそろ決着がつきそうです!

最近丸木屋さんに土地の状況を聞いてもらったところ、
「市役所の人と一緒に現地を確認した。
 下水の使用に関していい返事をもらえそうだった」
とのこと。

コレはいい感じ!
不動産屋さんがすごく頑張ってくれたのでしょう。
感謝感謝の一言に尽きます。

ただし、

「~いい返事をもらえそうだった

「~いい返事をもらえそうだった」  大事なことなので、2回言いました

まだ確定じゃないので、あまり大喜びもできないんですけどね・・・
結果がひっくり返らないように祈るばかりです。

下水問題も解決しそうな土地の現状はどんなもんかなぁ~

土地4

雪のバカヤロウ!!!orz

昨日の朝も降ったのですが、その日のうちにほぼ溶けてました。
しかし今日の朝もしっかり降りやがった・・・
こちらも今日のうちにほぼ溶けたので、明日の仕事には影響ない・・・はず。

どのくらい工事が進んだかというと、
土地5
北側の排水溝工事は無事に終了してました。

土地6
そして、東側の工事中。
掘った部分から粘土層が見えたのでパチリ。

土地7
深さは70cmくらいかな。
粘土層の水が染み出して、ガッチガチに凍ってました。

西・南側は手付かず。
西側は上水道の引き込み工事と一緒にやるのかな?

ともかく急がなくていいので、しっかりした工事をお願いしたいです。
道路から低いので排水が不十分だと、庭がプールになっちゃうもんでねw
[ 2013/02/24 19:24 ] 土地 | TB(0) | CM(2)

土地 造成中 なう

いろいろ(主に土地)待ちの状態に入ってるので、
ネタもなくブログを更新することなく早1週間。(ロト6なんてあたるわけないじゃんHAHAHA・・・

ここ最近、雪も溶けて地面も乾いてきたので、土地の造成が始まっているとのこと。
さっそく現地を見に行ってきました。

日曜日だったので、さすがに作業してる人はいませんでした。
なのでのんびり写真撮影~

うちの土地は、すごい傾斜地です。
土地1
土地の一番低いところから写真を撮りました。
車の傾き具合がヤバイですね、これ。

2道路から20~70cmほど土地が下がっています。
そのため、敷地内に水が入らないように北・南・西の3方向に排水溝を入れます。

今の時点では、北側の排水溝の工事中でした。
土地2
砕石を敷くとこまでは終わってるっぽいので、あともうちょっとかな。

ほかの部分は残念ながら手付かず。
土地3
2月中に造成を終わらすって言ってたけど、コレ大丈夫かなぁ。
排水溝が1週間で北側のみだし、上水道の引き込みも残ってるし・・・

無理に急かして適当施工されたら困るので、不動産屋さんを信じるしかないか。

下水枡
そしてこいつが問題の下水枡。
使えない場合は、掘り返して撤去することになってます。
せっかくいいのがついてるのにコレはもったいない!

無事に下水の使用許可がでますように!!!
[ 2013/02/17 22:25 ] 土地 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR