地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  建物

エアコンスリーブと大失敗の件

エアコンスリーブの件で現場監督から電話。

「エアコンスリーブを壁から離した位置に付け直します」

えーほんまかいな~と、半信半疑。
断熱材の関係で、位置は変更できませんと念を押されてましたしね。
動かす方向や距離も気になったので、現場で打ち合わせしてきました。

エアコンスリーブを動かす方法としては、
1.クロス・石膏ボード・外壁をはがす
2.透湿防水シートとスリーブを止めているテープを外す
3.穴を正規の位置まで大きくして、スリーブを動かす
4.テープで止めなおし固定後、クロス・石膏ボード・外壁をつける
だそうです。
これを提案したのがスリーブを取り付けた人。

さすがに現場監督さんも不安になったのか、
断熱材を吹き込んだ会社に連絡を取った様子。
そしたら、
「断熱材がもれないように細心の注意をはらうと言っても、
スリーブを動かすとそこに隙間ができて、断熱欠損が発生する可能性がある。」
といわれたみたいです。

やっぱりそうですよねぇ。
断熱欠損を作ってまで取り付けたい位置じゃないので、
スリーブの位置変更はやらないことになりました。

かわりに、最初の取り付け位置の天井についていたコンセントを、
変更したところに付け替えてくれるとのこと。

しかも、コンセントの位置変更に伴う
8畳ある天井クロスを全部張りなおしという大仕事を無償でやってくれます。
スリーブ位置がダメだったことへのお詫びだそうです。

変更しないと電源ケーブルが届かない可能性があったし、
配線が丸見えだったので非常にありがたいです。

そんな感じで打ち合わせも終わって帰る前に、張り終わったクロスをチェック。
そしたら2Fのトイレのクロスが間違ってる!

白いクロスを選んだはずのに、めっちゃ木目!
何世代前の板張りのトイレですか?みたいな?w

現場監督さんにクロスの張替えをお願いして帰宅。
で、家に帰ってよくよく調べてみたら、自分のクロス指定ミスでした。

やっちまったぁ・・・
連絡する前に何度もチェックしたのになぁ。
クロス決めの期限ギリギリにやったせいで、
プランボードが作れなかったのも悪かったなぁ。

壁一面のクロス張替えってどのくらいかかるんだろう・・・
しかも、一度はがすと、接着剤や下地でボコボコになるっていうし・・・
はぁ、ブルーだわぁ・・・
[ 2013/07/08 23:55 ] 建物 建築工程 | TB(0) | CM(2)

着工102日目(上棟55日目)@クロス施工とプチ問題

昨日はエアコンを取り付けてくれる親戚が現地確認しにきました。
監督さんと話をしている間に内部撮影~

クロス1
クロスの下地処理が終わって、天井のクロスが張られてました。

食品棚
食品庫をつけようと思ってたのですが、家が狭いので食品棚になりました。
その造作棚が完成。
このままだと丸見えなので、ロールカーテンかなにかで目隠しをしようと検討中。

さて、本題の現地調査で問題が発生。
まず1つ目は、エアコンスリーブを入れてもらったのですが、
それが細いんです

普通のエアコンだと十分な太さなのですが、
今回自分が買ったエアコンは、お掃除機能が付いた上位機種。
このタイプは、掃除したゴミを排出するためのダクトが付いてるんです。
そのため、通常サイズのエアコンスリーブだと小さい・・・

断熱材の関係で、あとからスリーブを変更することができないので、
エアコンの保護配線を一部ひん剥いて細くして対応するみたい。

お掃除機能が付いたタイプのエアコンを使う場合、
エアコンスリーブのサイズは大きめにしておかなきゃいけませんね。

もう一つもエアコンスリーブ関係で、
壁に近すぎて、本体を取り付けられない。
配管方法の関係で、壁からかなり離れた位置にエアコンが取り付くことに。
そうなると、はき出し窓にかぶってしまいました・・・

取り付ける壁を変更することで解決させました。

エアコンスリーブを取り付けてもらう場合、
取り付けがちゃんと可能かしっかり確認・調査してもらう必要があるかも。
[ 2013/07/06 10:38 ] 建物 建築工程 | TB(0) | CM(2)

着工98日目(上棟51日目)@クロス下地処理中

定点撮影。
外壁14   外壁13

窓から覗いてみると、クロスを張るための下地処理をしてました。
ギリギリまで悩んで決めたクロスも搬入されてました。

なんとか写真取れないか試すんですけど、
Low-Eガラスのためか反射してしまってぜんぜんダメ。
見るときも結構顔を近づけないとダメなんです。

・・・ってことは、ガラスの反射のおかげで外から室内は見えないんじゃ?
つまり、プライバシー保護のためにカーテンをつけなくてもいいんじゃね?

隣接した家はないし、道路に面した窓はすべて曇りガラス。
さすがに庭まで入ってきて覗くやつはいないはず。

カーテンって一式そろえると1万円位しちゃうんですよね。
それが7箇所で7万も節約できるのはデカイ。

ただ、そんなことまで考えて見てなかったので、
日中や、夜に部屋の照明をつけてるとどうなるのか不明。

今後見るときはそこまで意識してみなきゃ。
[ 2013/07/02 22:32 ] 建物 建築工程 | TB(0) | CM(0)

着工95日目(上棟48日目)@初お披露目!

今日は現場で打ち合わせ。

足場が外れて、家の全体像を初お披露目です!
外壁11   外壁12
いやぁ、いいねぇ(自画自賛

ただ、一つ残念な点があります。
それは張りわけにつかった色。

2階のバルコニー部分を張りわけしてあります。
近くでみると色の違いが分かるのですが、
遠めだと白一色にしか見えない・・・
プランボードだともうちょっとアクセントになってたのですが残念・・・

木曜にちらっとだけ確認した建具もいろいろ確認できました。

クローゼット2   クローゼット1
寝室につけたクローゼット×2
一人一つでつけたんですが、部屋の壁一面がクローゼットの建具だと
自己主張がパンパないっす。

中は枕棚にパイプハンガーをつけたタイプ。
ハンガーにジャケットやコート、下に衣装ケースをおくようになるかな。

押入れ
ちなみに、和室の収納は腰棚と枕棚の二段仕立てです。

階段   階段下収納
手すりつきの階段もバッチリ施工されてました。
間取りの関係でちょっと階段が急ですが、手すりがあるから大丈夫かな。

階段下の収納もしっかりボードが張られていい感じ。
天井部分が奥まで斜めになって狭いかと思ってたのですが、
スペースが取れたのでこんな形にしてくれました。

キッチン2   キッチン3
養生されてほとんど見えませんが、キッチンもしっかり入ってます。
対面式の棚は見た目から想像できないほど耐荷重があり、
男一人がグイグイ体重をかけてもちょっとゆがむ程度。
小物を置いたり、インテリアなんかを楽しめそう。

天井のセルローズファイバーもしっかり施工済み。
天井点検口から見えるのですが、今日はそこまではしませんでした。
施主検査のときとかに覗いてみようかと思います。

後の工程はクロスはって照明つけて玄関タイルはってクリーニング。
引渡しまであと1ヶ月。
工事自体は3週間きりました。早いもんですねぇ。

張り切ってラストスパートしたいと思います。


あとがき
営業の方から聞いたのですが、
丸木屋さんを訪問した方がこのブログを見たことがあるそうです。

しかも一時期は検索サイトで検索すると、
丸木屋さんの社員ブログよりも上位に来てたとかw

あんまり人様に見せれるようなブログではないのですが、
何かの参考にしていただけると幸いです。
[ 2013/06/29 23:05 ] 建物 建築工程 | TB(0) | CM(2)

着工93日目(上棟46日目)@建具入ってた!

仕事が忙しかったのと、歓迎会のために現場いけてませんでした。
一週間ぶりの現場は外壁コーキングも無事施工。
外壁9   外壁10

予定だと昨日には足場撤去でしたが、
さすがに一昨日のゲリラ豪雨と昨日の雨で遅れたっぽい。

一昨日のゲリラ豪雨は、あちこちで道路が冠水するレベル。
ちゃんと土留めをしてない裏の道路の土がだだもれ。
土地20
ただ、そのうちコンクリ塀を延長して、道路も舗装するって言ってたので、
それまでに大雨が降らないことを祈るばかりです。

肝心の庭のほうは5月頭に芽が出た植生土納がしっかり仕事してました。
土地21
植生土納以外の草もモリモリ生えてきてますけどねw
ただコレだと見栄えが悪いので、なんかしら外構をしなきゃならんかな。

あと写真は取れなかったですが、階段が出来上がってました!
ほかにもドアや物入れ内の棚とかも付いてました。

土曜日に現地で打ち合わせなので、ばしばし撮ってこようと思います。


おまけ
真っ二つ
真っ二つだー!
[ 2013/06/27 22:33 ] 建物 建築工程 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR