地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  住宅ローン・保険

ローン実行と代金お支払い

今日は有休をとってローン実行の手続きと支払いをしてきました。
とうとうこの日が来たかって感じです。

移動手段の関係で、待ち合わせ場所についたのは時間ギリギリ。
関係者みなさん、お待たせしてすいません。

銀行への必要書類は先日書いてあるので、通帳を渡して入金してもらいます。
入金後の通帳を見ての多さにびっくり。
こんな金額をみるのも、コレが最初で最後だろうなぁなんて思ったりw

無事にローンが実行されたので、代金の支払いを済ませていきましょう。

不動産屋さんはまさかの現金でのお支払い。
あんな金額を見たのも持ったのも人生初。
写真とっとけばよかったかな?w

土地の登記・移転のために司法書士さんも呼んでいたので、その場で署名・押印。

これで土地が自分たちのものになりました。
土地の周りの道路など不動産屋さんがまだまだいじるようで、
今以上にすみやすくなるよ~」って言われました。

超穴場物件を見つけれてホントよかった~

続いて丸木屋さんに契約金と着手金を振込み。
金額が金額だから、さすがに現金では持ち帰らないようです。

というか、普通は振込みだよね?w

そんなこんなで、ローン実行してもらった大金が一瞬で残高が半分になってしまった・・・
まあ、完成予定の4ヵ月後には空っぽになってしまうんですけどね。

そしてローンが実行されたので、返済もスタートです。
今すんでいるアパートの家賃と重なるのが辛いところ。
とはいえ、引渡し後にローン実行になるフラット35とかだと、
つなぎ融資が必要になり、割高な手数料が取られちゃうので我慢我慢。

丸木屋さんと協力して、いい家建てるぞ!
[ 2013/03/27 16:23 ] 住宅ローン・保険 | TB(0) | CM(0)

住宅ローン契約

本日、無事に住宅ローンの契約を済ませることができました!

自分の仕事が終わってからの遅い時間からの打ち合わせ。
関係者の皆さん、お疲れ様でした。

本審査のとき同様、丸木屋さんのご厚意でモデルハウスを使わせてもらいました。
今回もお世話になりました。

ローン実行日の27日に、登記の設定や土地・建物代金を支払います。
支払いは振込みになるので、用紙をパパッと書いておしまい。数百万の札束持ってみたかったなぁw

いよいよ着工です。
予定では27日から地盤改良でしたが、そんなものは必要なくなったので、
遣り方をやるくらいらしいです。
天気は曇りなので、まぁまぁかな。
基礎掘り始めは金曜日くらいかなぁって丸木屋さんが言ってました。

着工後はマイホーム計画からマイホーム建築中として頑張ります。
自宅からちょっと遠いけど、毎日現場を見にいければいいな~
[ 2013/03/25 22:30 ] 住宅ローン・保険 | TB(0) | CM(0)

住宅ローン本審査

下水が無事使えることが決まったので、住宅ローン本審査をしてきました。

お昼またいでかれこれ2時間。
お腹がなりまくりでしたw

嫁の署名がほしかったので、夜にもう一度待ち合わせ。
夜の待ち合わせ場所は、丸木屋さんのモデルハウス。

家の片付けとかしてないのですごく助かりました。

担当の方の話だと、仮審査のときから状況がかわってないなら、
97%は問題なく通るとのこと。
残り3%に入らないように、カード使用を控え中。

無事本審査が通れば、本契約して融資実行。
そのお金から土地代と建物の着工金を支払えばいよいよ着工です。

とうとうここまできたか!って感じ。

まずは明後日の地鎮祭。
いい天気になりますように!
[ 2013/03/08 22:59 ] 住宅ローン・保険 | TB(0) | CM(2)

一歩ずつ前進中

住宅ローンの仮審査が無事に通りました!
地銀の10年固定の1.65%です。

すでにフラット35の仮審査は通っていたのですが、
金利が2%超えなのと、9割までしか借りれないので、別な銀行を探してました。

仮審査を出したのは2月初旬。
大雪による土地造成の遅れや下水問題もあったので、時間は十分ある。
・・・と思ってたのですが、仮審査に時間がかかるかかるw

うちの場合はちょっと特殊なことをしてたので、
銀行の担当者様がいろいろと調整してくれてたみたいです。
おかげで今日になってやっと仮審査が通りました。

担当者様の話だと、本申込の書類が出来上がるのが来週からとのこと。

来週というと、下水使用の可否の回答も控えています。
さらに3/10に地鎮祭をやることも決定。

着工までもう少し!
[ 2013/02/28 19:24 ] 住宅ローン・保険 | TB(0) | CM(4)

火災保険と外壁の関係

先週の日曜日、土地を見た後に保険の代理店に行って来ました。
目的は、保険会社の見積もりをとることと、外壁の耐火等級の件。

代理店が取り扱っていたのは、
・三井住友海上
・東京海上日動
・損保ジャパン
・セコム
・AIU
の6社でした。
ちなみに、上から保険料が高い順に並べました。

今回見積もりを取ったのは、東京海上日動とAIU。
ほかはWEB見積もりがあるので除外。

東京海上日動は戸建充実プラン。
AIUは東京海上日動と同等のプランから水害補償をはぶいたプラン。

詳細な金額は伏せるとして、AIUは東京海上日動の約半分の保険料でした。
同等のプランなら保険料はほとんどかわりませんでした。
補償を自由に選択できるAIUは安いですね。

代理店の担当者は「東京海上日動は高い分サポートがしっかりしている」といってました。
たしかに、24時間電話サポートがあったり、対応が早かったりしますね。
保険料が倍近く高いのはちょっと勘弁してほしいですが・・・

で、前にちらっと書いた外壁の耐火等級についても確認しました。
まず保険を算出する構造として、
・M構造(マンション等の構造)
・T構造(耐火構造)
・H構造(非耐火構造)
の3種類があり、T構造の中に、
・耐火構造
・準耐火構造
・省令準耐火構造
の3種類あります。
外壁の耐火等級が上がると、このランクも一つ上に上がるかもしれないとのこと。

つまり、
「耐火等級3の外壁を使って省令準耐火構造になっている」
場合、
「耐火等級4の外壁を使って準耐火構造になるかもしれない」
とのことでした。

耐火構造のランクがあがると、そのぶん保険料も安くなるって言われました。
どのくらい変わるかは、資料がなかったので教えてもらえませんでした。

ただ、外壁を変えただけでランクが上がるかわからない
柱や内装も耐火性能があるものにしなくちゃいけないですからねぇ。

そして本当に耐火性能があるか評価結果を提出しなきゃいけないといわれました。
実際に60分以上火を当て続けて、「このくらいの燃焼です」という証明が必要なんだそうです。
もしこういう証明書がなければ実験とかで追加費用がかかっちゃいますよねぇ。

ちなみに、省令準耐火はここまでの証明はいらないみたいです。
「こういうモノをつかっているから大丈夫」的な書類だけでいいみたい。
簡単でいいですね。

そんなあなたに朗報!
AIUには耐火等級を3から4へ上げることによっての割引があります。
AIUのHPに割引例がありましたので、アドレスを載せておきます。
T構造耐火性能割引について

ただし割引金額は微々たるもので大体1~2万円前後。
自分の場合、耐火等級をあげるとこれ以上の費用がかかる・・・
最初から外壁の耐火等級が4の方は見積もりをとってみるといいと思います。
[ 2013/02/26 22:00 ] 住宅ローン・保険 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR