地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  間取り

ユニットバスの広さ②

以前書いたユニットバスの広さについて、間違いがありました。

文中で、
「洗い場が広いタイプは1618というものがあるけど、コレはメーターモジュール。
 広いタイプはほかのメーカーで再検討しなきゃいけない。」
みたいなことを書いていましたが、

洗い場が広いタイプ 1621 という尺モジュールのタイプがありました。

今日、パナソニックの展示場で店員さんに聞いて判明。
自分の探し方が悪かっただけでした。

幸い誰にも突っ込まれなかったわけですが、間違い放置しとくわけにもいかないので訂正しておきます。
[ 2013/01/13 22:23 ] 建物 間取り | TB(0) | CM(0)

間取りの打ち合わせ

今日は丸木屋工務店さんと打ち合わせ。

土地の下水道が大変なことになっているのはご存知の様子。
というか、土地の整地などのことで不動産屋と連絡を取り合っているとのこと。
すごく積極的に動いてくれて非常に助かります。
昔の記事で対応がちょっと悪いとか書いちゃってゴメンナサイ。

本題の間取りですが、結局決まりませんでした。
自分の考えた間取りだと、2階の部屋の配置や広さ、ベランダの配置がうまくできないことが原因。
建築面積36坪に収めたいのに、1階で20坪も使ってちゃダメだよね・・・
階段の関係で余計な廊下が増えてしまっています。
今後、1階の建築面積を減らし、階段の位置・形状を再検討していくことに。

そのために、いままでは毎週の打ち合わせのときに検討するだけだったのですが、
毎日メールで情報交換していくことになりました。
「いろんな間取りのアイディアを出して、いいとこを集めていきましょう」
ってことです。

帰宅後、さっそく作ったのがコレ。
東玄関11
前にチラッと言った友達の実家の間取りを左右反転したものです。
他の人と似てる間取りはちょっと・・・と思ってましたが、そんなこと言ってられないわけで(笑

これから一週間の日記は間取り検討になります。
少々お付き合いいただければ幸いです。
[ 2013/01/13 22:01 ] 建物 間取り | TB(0) | CM(0)

リビング階段ってどうなの?

仮決定した間取りを再検討してます。
間取りを作った日はそれが最善のように思ってしまうので、
日を改めてもう一度検討したほうがいい、って言われたからです。

たしかに見直してみると気になる点が・・・

それは階段がリビングにあること。
写真だと「廊下」になってますが、リビングと壁で仕切ってません。

間取り検討の重要事項が

キッチンから階段がみえること

これを満たすためにリビング階段になってしまうのはしょうがないのですが、
階段は2階への吹き抜けみたいなものと考えられるので、
・リビングの空調の効きが悪くなる
・音が階段を伝わって聞こえてくる
といったデメリットが気になってきます。

階段の上り口に扉をつければ解決するのですが、この間取りではちょっと難しい・・・
仮決定した間取りですが、さっそく修正がはいります。
ホント、間取り作成は難しい。
[ 2013/01/10 21:53 ] 建物 間取り | TB(0) | CM(5)

間取り仮決定

年末からじっくり検討していた間取りが、そこそこいい形になりました。
東玄関9

階段を家の中心から壁側に配置。
そのぶん食料庫が無くなってしまったけれど、そんなに入れるものもないから問題なし。
玄関隣と向かいにそれぞれ1畳ほどの収納がありますしね。

丸木屋さんに間取りを送ったところ、
「素晴らしい図面ありがとうございます(*^_^*)ここまでやって頂けるとはさすがです!」
というお言葉をいただきました!
去年丸木屋さんからもらった間取りをベースに、家相で悪いところをいじっただけなんですけどね・・・

家相に一番こだわってる嫁の許可もいただいたので、ひとまずこれで仮決定。
あとは2Fの間取りをなんとかしなきゃ。
階段の位置のせいで部屋割を東西に分けることになりそうなんだけど、これは家相的にNG。
2Fの間取り次第では1Fもちょっといじらなきゃいけなさそう。

間取りを考えてると家作りしてる実感がわくけど、非常に大変。
いっそ、知り合いの家の間取りを丸パクリしちゃおうかなぁ(笑
[ 2013/01/09 23:01 ] 建物 間取り | TB(0) | CM(0)

2階部分の間取り検討

1階部分の間取り検討ばかりしていたので、気分転換に2階の間取り検討を開始。
1階の階段や柱の位置がかかわってくるのでまだまだ暫定バージョン。

2階の間取り作成の重点項目が
・トイレを作る
・全室南向き
・布団を干すためのベランダがほしい(約10m)
 ちなみに布団を干すのに約10mというのは、寝室をダブルベッドと考え、
   毛布(3m)×2+掛け布団(3m)=9m
 に余裕を持たせて10mとなってます。


で、作ってみたのがこれ。
2F間取り

全室南向きにしようとすると、無駄な通路が増えてしまう。
しかし日当たりは大事とアドバイスを頂いたので、なんとかしたいです。

そして問題がベランダ。
丸木屋さんの話だと、ベランダが防水処理をしなきゃいけない。
約10mもつけようとすると費用がかさむ上に、建物のバランスも考えないといけないとのこと。
とりあえず、幅は狭いけど東側につけてみました。

布団を干すくらいだったら、ちょっと身を乗り出せる手すりかなんかでもいいのかな。
そもそも洗濯機は1階なのに、干すためだけに2階まで上がるのは面倒?!

間取り検討は考えることがたくさんあって大変。
だけど、すばらしい家のためにがんばります!
[ 2012/12/30 22:35 ] 建物 間取り | TB(0) | CM(0)
プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR