地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  家具・家電

エアコンをいつつけるか?

今でしょ!

ただ決算期で安いからとかそういう理由ではないです。

金銭面でエアコンを後付にしようとしているあなた!
エアコンの後付ってかなり大変ですよ。

一般的なエアコンは、室内機と室外機に分かれていています。
壁に穴を開けるなどしてホースや電源などをつなぐ必要があります。

昔は壁にドリルで簡単に穴を開けていたのですが、
高気密高断熱が主流の現在。
断熱材が隙間なく敷き詰められているので、穴なんてあけれません。

我が家の断熱材(セルロースファイバ)の場合、
穴からの飛散はもちろん、その分隙間ができて断熱性能の低下が起きます。
断熱材以外にも防湿シ-トなど穴があくと問題になるものも多くあります。

エアコンの取り付けをするには工務店と調整しながらやったほうがいいです。

もし入居時にエアコンを取り付けないとしても、
取り付け位置を決めておき、ホースや電源などをつなぐ配管をつけておくべきです。

そしてエアコンの電源関係で今しかできないことが一つ。
それは200Vのコンセントをつけてもらうことです。

エアコンには100V用と200Vの2種類があり、
対応した広さが同じ場合、200Vのほうが性能も節電効率も上です。

一般的なコンセントは100Vなので、工務店によっては増額になるかもしれませんのでご注意を。
また、ちゃんと200V対応したエアコンを選ぶようにしましょう。
[ 2013/03/19 22:10 ] 家具・家電 | TB(0) | CM(0)

ショールーム行ってきました

今日、パナソニックのショールームにいってきました!
カタログみただけでは分かりづらかった点を確認。
この訪問であらかたの疑問が解消したので、標準装備の仕様がほぼ確定しました。

前に悩んでいた蛇口
結局トリプルセンサー水洗はやめました。
前回の記事を書いてから2時間後には、いらないかなぁと思ってました(笑)
よくよく考えると、価格差だけの価値があるのかと・・・
手間だけど、そのつど止めりゃいいじゃん!楽することばっか考えんなよ!的な

やっぱり、悩んだら時間を置いて再検討するべきですね。
たった2時間でも考えって変わるもんですよ!

そしてトイレのウォシュレットをなくして普通便座に変更。
便座カバーをつけるので、暖房便座すら不要なのです。

お客が来たときに、ウォシュレットがついてないと微妙かなと思ったんだけど、
「人のお宅にいって、トイレでウォシュレット使う?」
と、嫁に言われて納得。
たしかに使わないし、使いそうな知り合いもいない。

「どこに行ってもウォシュレットを使うのが当然じゃなくって?ホホホ」
なんて言うセレブなお知り合いを作れる身分でもないな(笑

おかげでほかのオプションをくっつけても差額がでないくらいコストダウン。
便座さまさまですわ~

標準装備の仕様を決め終わったので、次は外壁検討をはじめよう!
カタログもばっちりもらってきました。

ネットで調べたところ、外壁の防火性能でも火災保険が安くなるみたいです。
カタログを見ると、丸木屋標準のパワーコートだと耐火等級が3対応。
その1ランク上の親水パワーコートだと耐火等級が4対応になります。
(ちなみに、親水セラや光セラは3対応)

さっそく丸木屋さんに外壁の総額と火災保険の減額料を調べてもらうことに。
価格差次第では、親水パワーコートにしたいね。
[ 2013/02/09 19:14 ] 家具・家電 | TB(0) | CM(2)

オプション装備検討

丸木屋工務店さんは住宅設備など標準装備がオールパナソニック製です。
直接取引きすることで、安く仕入れるためです。

ほかのメーカー製のものをつけることもできるのですが、割高になるみたい。
パナソニック製品に文句はないので、気にならないんですけどね~

契約した金額は丸木屋さんが選んだ装備品で計算されています。
今日はそれらの装備の検討をしてきました。
モデルハウスに標準装備が入っているので、カタログを見ながら検討。

今回検討したのは、
・ユニットバス ココチーノ new S-class
・キッチン LivingStation new S-class
・トイレ アラウーノV

意気込んで実際にものを見てみたら標準装備で十分!
ともかく、余計なオプション装備で大きく金額がかわることはなさそう。

しかし!
個人的につけたいオプション装備が一つありました。
それはキッチンの蛇口。
蛇口1
標準でついてるのはよくある蛇口。
ハンドルの左右で温度、上下で水量を変えるタイプ。

自分がほれた蛇口はこれ。
蛇口2
トリプルセンサー水洗

これはセンサーに手をかざすだけで水のON/OFFができる優れもの。
調理中に手が汚れていても、蛇口を汚すことなく水を出すことができます。

なによりすばらしいのが、ECONAVIの節水モード。
洗い物を近づけたときに水が流れ、離すと水が止まります。
水を出しっぱなしにすることが無くなるので、らくらく節水!

肝心のお値段のほうは、
標準装備が26,565円。
トリプルセンサー水洗が98,700円。
その差、72,135円!
実際はこれよりも安い金額で仕入れることになるので、差は減ります。

もともとオプション装備を結構つけると思っていたので、予算面は問題なし。
これだけの金額差があるけど、かなり便利なはず。
食器を洗うときの無駄な水を減らせるのはいいと思うんですけどねぇ。

ただ嫁はそこまで乗り気じゃない。
むしろ掃除やメンテナンスがしやすい仕様にアップグレードしたいみたい。

そういわれると、蛇口に10万かけるのってどうなんだろ・・・
って思ってしまう心の弱い男です。はい。

とりあえず、この件は保留。
最終決定までまだまだ時間あるし。
こういうのは時間を置いて再検討するといいって言いますからね~
[ 2013/02/03 21:36 ] 家具・家電 | TB(0) | CM(0)

こたつ派?ダイニングテーブル派?

間取りが決定したので早速家具探し。
家族が集まる場所であるリビングから開始!

さて、みなさんの食卓はこたつ?それともダイニングテーブル?

我が家はこたつにする予定です。


リビング(洋間)にこたつってアンマッチな気がするけれど、
見た目よりもすごしやすさに重点を置きました。

カーペットを敷けば、冬場エアコンつけずにこたつのみで過ごせるのもいいね。
2万円程度で買えるというのも、お金のない我が家にはありがたいっす。

なにより、老後が楽!

おまけ
こたつの機能を持ったダイニングテーブルなんてものを見つけました。


暖かく、そしてオシャレなリビングを検討してる方はいかが?
[ 2013/01/31 21:28 ] 家具・家電 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR